■プロフィール

ぷっち

Author:ぷっち
なかなか進まない作業に我ながらあきれていまつ(汗)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
本日閉店
変な天気だなあ・・・ (挨拶)

夏の間中汗っかきのため椅子に座っていられなかったワタクシでございますの。
通気性のみを追求したクッション。どこかにないですか?

で。
その間も着々と老後の楽しみは増え続けておるのです。orz


前々から気になっていた・・・というか知っていた、いわゆるひとつのひこーきですな。
 これ。
へんてこりん
なんともへんてこりんな機体で~。。。
イギリス人って、悪食なの?とか疑っておったわけですが。
そのあまりにも珍妙なデザイン・・・というか機体のラインを見るにつけ。
なんでこんなのキットにしたん?
疑問は沸々と湧いてきて・・・スルーでした。

このヘンなの、長距離飛行の記録を作った機体だったんですね~。
ネットで調べることができるようになって、要らん知識が増えていきます。(;^_^A
で、買ってしまったと。(笑)
キットについては詳しく紹介されているサイトさん(作左衛門さんのブログ)がありますので、そちらで・・・。(^^;


もひとつ買ったのが~。
双発重爆?
ウエリントンです。はい。
大昔から気になってはいたんですよ。
うえるずれー(なぜか変換する気になれない)とは別の意味で。
「大圏構造の機体モールドが素晴らしい!」と褒める人が身近におったわけです。
聞いたときには何のことか判らないし、「そもそも普通の双発の爆撃機じゃん。」とスルー。
当時は戦闘機萌えでした。 今もだけど。
その後大人になって大圏構造のなんたるかを知りおよび、イギリス人ってば○?こんな手間のかかる・・・w。

そしてネットの時代。
「おー。スゲー。」の例に出くわすこと出くわすこと。
作ってみたい(はぁと)と思ったときには店頭になく・・・。orz
小号手から新キットが発売されたけど、やっぱりマッチ箱が作ってみたい欲求治まらず。(w
うえるずれー(なぜか変換するry)と一緒に中古品の棚に置いてあるのを見つけて、もう矢も楯もたまらず・・・。ハァハァ(;´Д`)

だってこんなにステキなお値段♪
嬉しいお値段
これはするーできないでしょぉー。
レ○だったら、少なくとも15倍の値札が付いていたと思われ。(^^;
良心的なお店です。いえろーさぶまりん♪
ちなみに、うえるずれー(なぜかry)も同額だったのはちょっと・・・。(w

で。
wktkしながらごたいめ~ん♪
萌え~ 色ぢゃないよ
おー♪
店頭で頭にたたき込んできた小号手のよりも眠たいモールド・・・?ではなく!
ネットで漁った実機の表面により近い表情ですら♪
彼の人が絶賛したのも頷けるというもの♪

ただ~。
色が違うよ
デカールは・・・言わずもがなでんがな。
色も違うし寄り目だし。

で。
本日閉店の見世に行った訳ですな。
デカール漁りがしやすかったから、ちょこちょこと足(自転車でw)を運んでおった訳ですが~。
 いかんせん高価い!
家さぶとか盛の里で2600円くらいのキットに、平然と4450円の札を貼る見世だからねー。\(^O^)/
先月あたりから『全品半額』で売っていたけど、趣味駅の定価そのものが高価すぎなわけで。
半額でやっと普通の値段だよ。
客に対する言葉づかいもなってなかったし、閉店も宜なるかなですにゃあ。

まあ、半額のおかげで2枚買えたから、ヨシとしよう♪←結局嬉しい
半額なればこそ
ついついターリィ・ホウ!のウエリントン用を2枚買っちゃったけどさー。
ドイツ軍に鹵獲されたのやら、洋上哨戒部隊やらあって楽しそうだったもので。(^^;
ちなみにハナンツでは1枚3.99ポンド。
日本円にして820円くらいかな?
1枚900円なら御の字だわ♪
関税やら輸送費やらかかるにしても、どうして倍額まで上がるかなあ?

でもこれ、キットのMk.Xに使えるのないじゃん。(w

ところで、うえるずれー(ry。
こっちの方がデカールは深刻・・・。(汗)
う~ どーしよー?
でも見つけられなかったんだよねー。
ハナンツにもないし。orz ←他を知らない人

そういえば、ジャーマンホビー銅鑼のホームページ。
見られないのは私だけ?

お買い物 | 11:31:52 | Trackback(0) | Comments(0)
広告来たー♪
待っていたとかではなく・・・。(^^;

ぜんぜんモケーに触ってないから書くことないんだもん。
仕事は急にヒマになったけど、餅べーしょんの低下ははなはだしく・・・引きこもり中でし。模型的な意味で。

080601

にしても、自己破産とか負債の一本化とか・・・借金まみれの広告ばかりなのはナゼでしゃう?


んでも、外回りだけはやっていたので、先月買ったものを並べて一番上の広告を消すですよ。
なんとも安直ー。(苦笑)

まずは、えあふぃくすのグループ?
えあひくす

48と72合わせて3つでした。

お次は痛れりと伊丹や。
痛戦闘機用

新しめの現用ジェットとリサイクルのみっちぇるです。
みれぅじゅが作りたかっただけなんですけどね~。

で、またしても性懲りもなくキャンベラです。
翼の長い

買っちまいましたよ、廃プレーン。
青いヤツ

この、独特の青プラがなんとも。ハァハァ・・・。
これで長い翼の機体が作れます♪
青天白日のデカールが入っていますが。
台湾でも使ってたのかー。
いーかもしんない。

「B-57などキャンベラではない!」とご立腹の方もおられるようですが。(^^;
私は、このB-57Dが一番好きなので見逃してください。
 金型改修はメーカーの判断だお?

なんだかんだと、キャンベラのキットが4つ溜まりました。
カエルに特別、えあひくすに廃プレン。。。メーカーも素性もテンデンバラバラ。
ひとりキャンベラ祭りでも始めよっかなー?
でも、金魚ばちはないんだよね。(^^;


お次は48の練習機ですな。
風雅

これは、このメーカの製品を作ってみたかったので買いました。
バキュームキットに分類されてますが…。
大部分れじん

バキュームパーツは胴体主翼とキャノピーだけ・・・て?
あんこは全部レジンです。テールヘビーは免れないもよう。
錘、必要なだけ入れられるかな?
塗装図はカラーコピーで、9機分のデカールも入ってます。
でも、六ぼーせーがほとんどなのはちょっと減点ですにゃ。

今日買ってきたばかりなのがコレ。
今日買ったのはコレ

1枚目にちょこっと写ってましたが。
この妙ちくりんなひこうきを、初めて見たのは40年前。
以来気になっておりましたとさ。
輸入品で高かったし、いつの間にか店頭から姿を消しちゃったし。
オクに出てくるのは異常に高くて手が出ないし。
なのに今日、レオに行ったらちょこんと置いてありました。
 最近“D-ちから”のウェブページにに載るようになったし、コレクターが放出を始めたのかな?

なんにせよ、欲しいものが買えるのはヨイコトダ♪


ひとり祭りといえば~。
熟成40年もののB-25Hがあったんだっけ。
マッチのミッチェルも待機中だし。

ミッチェル祭りもできそうだな♪
メーカーが同じなのはつまらないけどさ。←作ってから言えと(Ry

お買い物 | 23:41:23 | Trackback(0) | Comments(0)
ごーるでんういーく目前
私はほぼカレンダー通りの勤務ですが。
てか、先週まで連休なんかまだまだ先だと思っていたですよ。
テレビとかで「ゴールデンウイークがどうこう・・・」と言っていたけど、ちーとも実感なかとばってんですとたい。
  ↑何語?


杉花粉も飛ばなくなって、“好い季節”を実感しとります。
ぼいじゃーくんⅡはちまちまといじってます。
でもなかなか時間が取れないっつーか、めんどくせーっつーか。
弾みがつかないとどーにもこーにも。
 言い訳です。はい。(^^;

てなわけで、ざざざーっと。

キャビンとエンジンルームの境目で切り離しました。
ちょっきん

まあこんな感じでいいでしょう。
こんなもんかな?

おしりも削り込みました。もうちょいかな?
だいぶ良くなった?

雨の上がった日曜の午後。
ランナー持って川沿いに出かけますた。
さてと、パーツを切り出しますか。
パーツはどれ?

ランナー真ん中のボスのところを・・・。
ボスかと思いきや

別にプラ板積んでも絞っても良いんだけど。
どうしてだかこのボス部分、おなかとカーブが合うんですわ。
こんな感じで♪
なぜだか合うんだわ

更に合わせるべく、デザインナイフでがしがしえぐります。
デザインナイフでがしがし

こんなもんで良いかな~?
窪みを付けるのね

おーぴったり♪
よしよし♪

ちなみに遊歩道のベンチで、ピエールとカトリーヌ聴きながらの作業、捗りますた♪v(^^)

家に帰って(当然別の日)、余分を切り飛ばします。
余分を削ります

予定とは違ったけど、切りすぎなかったからヨシとしよう・・・。←びみょー
びみょー

で、おおざっぱに削って~。(やっぱり別の日)
おおざっぱに削って~

しっかりシンナーを流して接着しますた。
しっかり接着

実はここが面倒くさくてⅡ号を買う時に逡巡ったのはナイショなのね~。

でー。
今日の1枚目に写っていたランナー。
これもパーツに化けてます。
アクチュエーターカバー?

右ブームのラダー用だと思うんだけど、アクチュエーターのカバーかな?

物欲は相変わらずで、エアのB-57B買いました。
でも、翼の長いB-57Dの方が好みだー。
ハイプレ?高いよなー。
 うぅ~む・・・。 ←欲が深すぎ(^^;

ルータンボイジャー:Ⅱ | 21:25:11 | Trackback(0) | Comments(0)
桜も散り始め
すっかり春本番♪
花粉もゼッコーチョーっすねー。(涙)

そんな良い季候だというのに・・・。
胃に穴があいちまったですよ。orz

いきなり真っ黒なモノが・・・いやーびっくりしますたよー。
あんなに嫌だと思っていた胃カメラを早く飲みたいと願うなんてねー。
いやはや、人間なんて勝手なものですにゃ。(^^;

でも、何が辛いって好きなものを食べられない・・・というか、外食では食べられるものがほとんどないのがつらいー。
糖尿になるともっと制限されるんだろうなー。
気を付けないといけないなー。
 と、メタボはともかく考えたのでした。


ちょっと落ち着いたので、昨日はカメラを修理に出してきました。
今はカメラから撤退してしまったミノルタの。
いったいどこにどうしたら?と悩んでいたですが、ソニーがとりあえずの窓口になっていたんですね。

で、秋葉原へと・・・行ってしまえばそこはパラダイス?(笑)
カメラを渡して、すぐ近くのレおなるど本店に。

2階に上がってしばし巡回。
こんなものを見つけて買ってしまいました。
何機目?

ハセ72マルヨンの青箱♪

椅子に座って見回せば、見える範囲の室内に11個。
小屋裏に上がれば自衛隊のだけで15個あるし、黒箱まで数えたら怖ろしいことに・・・。
今後もいくつ増えることやら。(笑)
 作るのか?のツッコミにはスルーですよ。

製造後すでに20年・・・デカールの痛みもなく、保存は完璧♪て、どんな人が持っていたんだろうね?
そういえばこれ、800円だったけど、他の(DJとか)は1200円だったのはなぜ?
今は無き池袋レオの店長、「これはけっこう数がでるので安いんですよ」と言ってたっけなー。
おかげでほとんど買い占めましたが。
なかなかの好青年だったけど、今はどうしているのかな?


あ、そだ。ぼいじゃーⅡは窓を削って、後エンジンカウルをいじってます。
おなかのふくらみが頭痛のタネですが。

お買い物 | 16:35:10 | Trackback(0) | Comments(0)
おー、なにやら広告が Σ(○o○*)
これも新機能ですか?
まあ無料だしいいけどさー。
コメントブロックをもっとしっかりやってくれよなー。

 と、運営にコメントしてみますよ。


年度末、嗚呼年度末、年度末。
模型に限らず、ひと月以上なーんもできなかったっすよ。
年度内とか考えるんなら、工期を読んで受注しろよなー。

 と、遠吠えしてみますよ。


で。
アーデモナイコーデモナイと錯誤ばかりをくり返してきた窓ガラス・・・。
もー無理やりやっつけますた。

こんな形に1.7ミリのプラバンを切って。
窓、マド~

こんな感じに削って。
ブリリアントカットにする?

こんなふうに収めて。
舞台裏?

ひたすらチマチマ。(疲)
削りすぎればオジャンだしー。
合わなければ使えないしー。
加減がよくわからないしぃ~。(涙) ←使えなかった方が多かったらしい

とりあえず、4個接着しますた。
窓どうにか

固まったら外形に合わせて削らなくっちゃね♪ ←楽しみらしい
それにしても、パイプを削ってみたり、ヒートプレスしてみたり、PETボトルの角のところを合わせてみたり・・・。
日の目を見なかった材料片たちの供養をしないと祟られそうでし。(^^;

と、ちょっと落ち着いたところで。
おしりがね~。
いやん♪

ぜんっぜん実機と似てないんですよー。
不満だらけの初号機ですが・・・。
ここだけはよくできたと思ってるんですよね。
おー美人…?

見ないでー。イヤン♪
 ぢゃないだろう。(;-_-)

どうしようかなー?
やっぱり切り離して詰めるのが簡単かな?
もう削り込むのはムリ・・・な筈・・・。(悩)


ところで。
今年も行ってきました。べらぼう市。
買ってきたのは、これ1個。
エクストラきっと

エクストラキットのキャンベラPR.9ですねん。
ハイパーのレビューなどではかなりの高評価ですがぁ~。

これ、ほんとに今の製品なの?
あまりフロッグとの差が感じられませんにゃー。
似ている・・・

そりゃね、スジボリだし、あっちこっち細かそうだし、デカールはかなり良さそうだけど。
モールドがなんだかもっさり・・・。
フロッグが思っていたよりすごいのかな?
40年くらい前のキットだよねー。
垂直尾翼が衝立だったりするけど、素性は良いってこと?
いつになったら作れるのかな~? ←地雷?(^^;

それはともかく、5000円を超えるキットはこんな時でないと手が出ません。(涙)
最近の円高で?他の店では5000円切ってますけどね。
まあ、4000円くらいで買えたからヨシとしよう♪

去年はなんだかんだ5個ぐらい買ったんだよね。
どれもできてないけど。(^^;
今年は1個で、遣ったお金も去年の半分で済んだ。らっき♪
           ↑
1週間前に下見に行って、がまんできずに4個買ってきたらしい


エ?「鉄コレはどーした?」って?
訊かないであげて。いろいろ可哀相だから。(泣)

ルータンボイジャー:Ⅱ | 19:39:29 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

