■プロフィール

ぷっち

Author:ぷっち
なかなか進まない作業に我ながらあきれていまつ(汗)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
うめかつお
地震の被害、かなり大きなものになりそうな・・・。
震度4以下の余震が100回以上て。(絶句)
被災した人、寒いだろうなー。
怖いだろうなー。

かつて訪れた地なので映像だけとは言え、かなりの衝撃を受け ました。
これ以上人的被害が増えませんように。
ライフラインが一日も早く復旧されますように。

会社の偉い人に一応お伺いをたててみたのですが・・・。
「うちとは資本関係もないし、通常業務を優先。」だそうで。

  見舞金くらいは送るよね?



てなことで、こちらも通常業務に。(^^;

金曜日に目眩がして、這々の体で帰ってきたですよ。
それでも帰りがけのスーパーには寄ったですが。
山海ぶしがなくなったので、その補充に。
口の中がまずいとき(甘いものの食べ過ぎ^^;)とか、気持ちを切り替えたいときなどに効果があります♪
もちろんごはんに載せても、胡瓜に塗っても吉ですねい。(^^)b

んが。
探しても見つからない。(・_・;?
いつもの場所には違う製品・・・?
  あー。
入れ物が・・・

いつの間にかビンが変わってるー。(。。;
ここまで変えなくてもええやんなー?
ビンのかっこがカワエエし、ピンクと赤の色遣いが好きやってん。
・・・味が変わってないからヨシとしよう。

と、驚愕したのが金曜日。
この驚愕が佳かったのか、土曜日はゼッコウチョー(古)となりまして。
未だにメドの付かないデカールを漁りにアキバへごー。((( ^o^)~♪
  でもふはつ。

なぜだー。(ToT)なぜフランス空軍の国籍標識だけないんだー。←海軍はあったらしい

72のはモデルデカールの96番を見つけて“♪”。
エアコマンドでは酷評されてるけど、ベルギー第2飛行隊の記念塗装が好きなんだよね。(^^)
 と、安心しないでちゃんと作ろう。

まあ、今月末にはべらぼう市もあるし。
ちょっと期待しましょう。
 当日みらげ関連のデカールを漁っていたら、それは私です?


で本文。

割れますた。orz
見事にぱっきり割れますた。
 外から。
う~む・・・

 内から。
あ~あ。

あまりのショックに写真撮るのを忘れて接着しちまったですよ。
えっしーのみらげにはプラが3種類使われているけど、この『飴色がかりたる(笑)』機体主要部はけっこう脆いのね。(^_^;
タミヤの緑蓋がよく利くので助かったけど。

作業は排気口の刳り抜き中、デザインナイフが引っかかったと思ったら・・・。
また作る(ことがあるとは思わないけど)時のために一応書いておこう。
 “ナイフの刃は立てないこと”
歯を立てると怒られるのは一緒なんだね。(謎)


ところで。

ステ6にディスカバリーチャンネルで放送された「カミカゼ イン カラー」が上がってました。
見てなかった・・・てか、そもそも衛星入れてないから見られないけど・・・のでとてもありがたかった。
内容自体は米軍側の視点でたんたんと事実を並べているだけで、見ていて辛くなるところも怒りを覚えるところもあるけど。
ナレーションが感情的でない分救われました。

飛行機がいっぱい飛んでいて、資料的な価値は高いと思われ。
でも。
戦争の事実を知るための価値はもっと高いと思うのです。

スポンサーサイト
みらーじゅ | 20:37:35 | Trackback(0) | Comments(0)
サクラサク
去年もこのタイトル使ったような?(^^;

桜開花宣言の出された東京です。こんばんは。

とは言え染井吉野はまだまだ蕾、サトザクラ・エド緋寒ザクラは咲き誇っていますが。
標準木制度は現状に即しておらず云々。

週末は雨ですか?
せっかく満開になりそうなのになー。


えーっと。
今日はアフターバーナーあたりをいぢっていました。
展開寸法にプラ板切って
クセ付けて

あ、もちろん切る前に曲げグセを付けましたよ。
プラ板の弾力でハジっこが上手くつながらないし、真鍮の方がこういう加工は楽だわな。

と言いつつイモ付けで貼り付けて
丸めて貼って

丸めます。
丸いもので両端押さえて固めます。
固めるお

先?はノズルで固定して、タービン側は円筒の何かでムリクリ固めます。
今回は、たまたま手許にあった『メンターム@近江兄弟社』がぴったりだったので押し込んでみました。
試しに『メンソレータム@ロート製薬』を持ってきたら、こっちは細くて合いませんでした。
筒ががばがば。
おんなじような製品なのに容量が違うのね。(^_^;
 5gと4g。
ミラージュ作って初めて知りました。
値段が同じなら、次に買うのは♪

そう言えば・・・、私がまだ幼かったころ。
『メンタム』と言えば近江兄弟社の製品でした。
あの小さな看護婦さんのイラストもちゃんと描かれていたし。
いつの間に契約が変わっていたんだろね?


それはさて措き。
これ、何だろ?
餅焼き網?

エンジンの中で餅を焼く網?
今度の「行ってQ」で『ジェットエンジンで餅が焼けるか?@ホーカーハンター』実験してくれないかなー?
これ(餅網)を中に納めて、筒を保たせようという目論見もあって。
縁の黒く塗ったとこを削らねばならんとです。
油断すれば削れすぎるし・・・うー、めんどくせ。
と。
填ったおー♪

ぶつぶつ言いながら削って、填めることができました♪
ぴったり填ると気持ちいいっすねー。

てことで今日は満足して早寝します。
明日早いし。@現場直出

なお、今日のBGVは川本舞さんでした。
姉の。
買っただけで見ていなかったのに今日初めて気が付いたのでした。(^^;モッタイネー
ひとりで留守番だと、勝手ができていいな♪
あのころは全部の番組買ってたんだよね。
サイトのリニュと同時に仕組みが変わって、面倒くさくなって止めちゃったけど。
このこ、なかなかいいかもー♪(^^)v

みらーじゅ | 23:15:07 | Trackback(0) | Comments(0)
いー天気だったですにゃあ。
さぞかし花粉も飛んだにちがいない。

引き籠もってた漏れは勝ち組♪
 てなことはないです。

初雪すら降らないまま、東京の冬は過ぎ去ってしまうのでしょうな。
雪なんぞ降らん方が良いに決まっとりますが。
 雪のたんびに都市機能が止まっちまうですよ。東京は。

と、意味のないことをグダったところで。

テイルパイプを削るですお。
こりこり

カリコリと、十徳ナイフの刃で削り倒します。
こういう作業にはブレードに厚みがある方が向いているようで、デザインナイフでは刃にビビリが出てダメでした。

で、ある程度削れたら。
ふっふっふ~のふ♪
ふっふっふ♪

ハセのまるよんから持ってきたアイリスパーツと合体させるですよ♪
A型とかC型に使うのかな?
説明書では亡き者にされているパーツですにゃ。

輪切りにして、削って削って・・・。
なんだか楽しくなってきた~♪
スケスケ♪

これ、この通りスケスケです♪
うっふっふ~♪ ←馬鹿
で。
このあとペーパーでひとなめしたら。
ぱらん♪

この通り、ぱらんとアイリス部分が剥がれますた♪
テイルパイプと合わせてみれば、こんな感じ。
こんな感じで♪

でも、だいぶ奥まっているので更に座繰らないと。
 で。
さっきのナイフでは平面が出ないことに気づかされますた。(遅)

だもんで。
新兵器投入♪
新兵器投入♪

すごいぞ、刀刃キサゲ♪
あっと言う間に効果絶大。
効果絶大♪

定位置に収まるように削るのに、かかった時間は30秒ってところ♪
さっきもこれを使えばよかったなー。
まあ、内側と外側の花びら(可変ノズル)の枚数が違うのは見なかったことにしよう。
友情出演しているのは、これもマルヨンのパーツですにゃ。

マルヨンのアフターバーナー一帯を流用すべく、合わせてみれば・・・。
ありゃ?

あれ?
なんか、変。
たんしょー ?

おー、マルヨンパーツの直径が太すぎて届いてなーい。

・・・短小?

どーすべー?

みらーじゅ | 00:19:40 | Trackback(0) | Comments(0)
花粉のばかやろー。
放置の理由と言い訳を済ませたですよ。

 こんにちは。


この1か月、何もしていなかった訳では・・・訳では・・・。

 ・・・訳ですが。(^^;

毎度毎度の年度末の忙しさ。
どーにかならんもんでしょーかねー。

まー、そうはいっても仕事がなくなるとヤバイ訳で、文句を言えた立場ではないですが。(^^;
○○○エンジ様、□□ホテル様、××建設様、△△システム様、等々など各位様。
なにとぞ今後ともごひいきに。_(_ _)_

 と媚びを売ったところで。


えっしーのみらげ。
コクピットのフードを外しました。
フードを取った

あれ?なんか変だぞ?
あれ?

フットバーが丸見えて?
おぉー?
ちょっと参考資料を取り出して・・・。

参考資料(笑)
参考資料

お。
お?
おおおお~。

なるほどぉ。←ハルヒたちの北高は ぶるまだ♪


.,.,磊.,., .,.,.,.,.,亶.,.,.,.,., .,.,磊.,., ┳┳~旦(´▽`*)いい庭ですな~


と。
和んだところで。

接着したコクピットのパーツをノコで切り離しまして。
 のはずが、強固に固着。(T_T)
のこぎり

バルクヘッド?の裏側に5mmの角棒を貼って、シートを前に出しまふ。
これでパイロットの頭はキャノピーの一番高いところに来るはず。(^^)
ついでなので、フロオケ型のパーツを刻んで実機に似せてみるべく努力をしてみまつ。
ぺたぺた

胴体に挟んでみたらこんな感じ。
おk?

いい所に来たじゃんか♪
よしよし。
再接着


で、(今度こそ)ちゃんと組み立てますた。
ひとまず

がっちりと半田を流し・・・てはいけないね。
タミヤの緑蓋を隙間に流し込んで、コクピットはひとまず終了とするですよ。
 エレールの計器パネルがなにやら主張していますが。(笑)


んで、これから手前の排気口と言うか噴射口を刳り抜きまふ。
旋盤で一気にカタを付けたい気分ですが。

 ほんとにやったら ( ゚д゚)ウボァー だよなー。(;^_^A

みらーじゅ | 12:49:45 | Trackback(0) | Comments(0)
力を入れて・・・べき ~あぅ。
東京マラソンはどうなったんだろう?
雨だったし。

今日は一日ハルヒを観ていたぷっちです。こんばんにゃ♪


エッシーから手を付けた・・・というか、まとまった時間がなくてもできそうなのはこっちだったので。(^^;
てなわけで。
翼断面、なんとなく復活しました。
見える?

こんなもんでよさげではないかと思ふ。
え?翼パーツどこにある?
萌えマスコットのみくるちゃん♪がいるではないですか。
わっはっは。

たぶんこんなもんで面はつながるでしょう。っぽい♪
おっけー♪


んで、ふしぎなことに。
胴体を左右別にして翼と合わせるとズレはないのですが~。
好いんだけど?

左右合わせるとこんだけズレます。(^^;
ずれる

なんでだ~。

で。
ふと見ると・・・合わせ目にワレメぢゃない、割れ目がくっきり。
われめが・・・

爪で押さえ込むと~。
合うなあ

翼とぴったり合ってますなー。
何ででしょ?(?_?)

って。
あーーーーー!
山形だ~

胴体の翼取り付け部が山形になってるー。
これか?ズレる理由はこれかー?
接着面小さいし、力業で押さえ込むのは無理っぽいなー。
熱核反応を使うしか・・・ってほどのことではないか。
でも苦手なんだよねー。熱加えるの。

それよりも・・・。
よく見えそう

たぶんキャノピーが着いてもよく見えそうなコクピット。
平らな板にデカールでは、あまりにもあまりにもだし。
こっちを先にやっつけないと。(^^;←さらに苦手

で。
とっとと形になりそうだからと、田宮のミニジェットに手を出しますた。
よんぶんのいちー

あり?今はコンバットプレーンシリーズって言うんだ?
何年ぶりだろ?作ったの。

中学の時の同級生の兄が、このシリーズのマルヨンをたくさん並べていたのを覚えているから・・・さんじゅう~うー・・・指が足りない。(^^;
あの兄さん、すべて筆塗りでマーキングは手描きしていたけど、青天白日まで破綻なく塗っていて凄かった・・・。
かなり有名なアニメーターだったけど、今は何をしているんだろう?
未だ模型を作っているのなら見せてもらいたいなー。

でも、さんじゅう数年前と変わらず線がつながらなくて、小さいくせに手がかかります。
前に作ったときは途中で放り出した覚えが。(^^;
不連続には目を瞑って筆で塗ってみようかにゃ~。←できないことは言うものではない見本

みらーじゅ | 21:59:30 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。