FC2ブログ
 
■プロフィール

ぷっち

Author:ぷっち
なかなか進まない作業に我ながらあきれていまつ(汗)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
おおみそかでつ。
いつのまにやら大晦日ですよ。

今週の忙しさったら、ここでは関係のないことでつにゃあ。
でんでん更新できませんですたがこんにちは。

おかげさまで恙無く大晦日を迎えることができますた。
富士山も綺麗に見えていますたよ。家からではないでつが。
富士山です

幕張の高層レストランからですた。


んが。
ぼいじゃータンの方はさっぱりでつ。
ちまちまと脚扉を閉めたり、接着したところをプラかすパテで埋めたりしているのですが。
じぇんじぇん先が見えません。(汗)


始めの計画(無計画とも言う)では、11月中には完成できて次に移れる。と思っていたのです。
ぼいじゃータンの形も全く判っていなかったし。
資料もなかったし。
そのままスリ合わせてから貼り合わせて、色を塗っておしまい♪そう思っていたんすよねー。

なめてました。<Amodel
簡イとはいえ、面の処理さえできれば恐るるに足らず。
そう思っていたんですなー。
部屋の中にあふれている国産キットにしていれば・・・このキットに手を付けることはなかったでしょう。
手間はかかるし、確かにやっかいではありますが。
他にはないアイテムだし、手をかけてやったところが思い通りではなくても、上がりになれば嬉しいし♪
“作ること”の楽しさを思い出させてもらいました。(^-^)

でもねー。
もう少し鮮明な画像を見られれば、もっと楽しく作れたと思うんですよね。
それこそ予定通りにできたかも。(^^*
形が判らなくて探し回ったり、考え込んでいた時間が長かったようでもあり。
まあ資料があってもなくても出来上がりは同じ。ということもままありますけどね。

と、きれいにまとめたところで。

胴体後部、このまま加工するか新造するか、掃除が済んだら考えましょう。

あ。いけね。
普通の口調で書いちゃった。

スポンサーサイト
未分類 | 16:18:29 | Trackback(0) | Comments(0)
せっちゃくー(絶叫)
絶叫している割に、作業はちまちまとしか進んでいませんが。(^^;

今日まで削り続けてしかも細かい作業ができなくなっていーかげんいや!と思い始めて。
この辺で見切りを付けて接着しますた。<ブームと内翼
貼ったどー。

一緒に写っているコピック達は特に関係ありませんが何か?

いい加減なんか違うことやらないと正気が保てなくなると言うか、宴会続きで周りの人間の呼気に含まれるアルコールに酔ったと言うか。
キレたというのがほんとのところ。
我慢がないなあと自分を褒めてあげたいくらいでし。(違

まだバラバラで、仮組も何もできないことに苛つくこと苛つくこと。(▼▼メ)ゴルァ
プラモって、修行だったんすねー。

で。
見えますでしょおか?びみょお~な上反角♪
びみょおな上反角

写真を撮るなら煽りたい。
下から覗き込みたい♪
で、こんなアングル。しかも曲がっていまつが。

胴体はまだまだ削り込まないといけませなんだすよ。
うしろの実機のハードコピーとは似ても似つかん。orz

にしても、きちゃない机だこと。(^^;

シンナーのにほひはもうしないけど、まだ固まっていないし。
今夜はもうお風呂に入って寝るですよ♪

おやすみなさいで、こんばんは♪でした。


ちまちま | 22:39:27 | Trackback(0) | Comments(0)
気がつけば年の瀬
いや~、思いっきり放置してしまいました。
指の肉は削げているし、仕事は年末進行待ったなしだし。
糅てて加えて飲み会が引きも切らずで・・・。(涙)

私ゃ飲めないっつーの!(怒)
体がアルコールを受け付けんのだ!
体内に酵素がないから、ビールをひとくちで宿酔いの状態になるんだってば。(泣)
きぼちわ゙るくなるだけの人間にアルコールを勧めないでください。(哀願)


んな訳で、立体物には全然さわれていない私が来ましたよこんにちは。


それでも本だけは見て回っている訳でぇ~。
押さえなくて佳いし、パラパラと眺めるのも楽しいし♪
ネットに入れないときでも見られますでね。(^^)

見て回るところが古書店のみというのがアレですが。(^^;


で。
今回こんなもんを見っけますた。
役に立つんかな?

えあろふぁっくすでぇたぁぐらふ?
機体の構体から各ステーションの詳細まで載っていまつ♪
サブタイプ毎の相違も網羅♪

・・・ただ。
全部えーごなので、理解できるかが問題でつが。(^^;


はたして、役に立つ日が来るのかしらん?
 さて、年賀状作らなくちゃ。

お買い物 | 11:02:52 | Trackback(0) | Comments(0)
困ったな…(^^;
ぜんぜん工程が進まないのにこの寒さ。
なんも関係はありゃしませんが。(^^;

宮崎県にスキー場があったんでつねー。
新田原(“にゅうたばる”できちんと変換する不思議)の基地があるくらいだから、雪など降らないと思っていますた。
地理不明の関東人の思い込みは怖いでつねー。
 エ?私だけですか?そうですね。

日が暮れて、いきなり寒くなりましたがみなさんお変わりありませんか?こんばんは。


うー。
ぢつは今週の初め、仕事中に左手親指の腹を切ってしまったでつよ。
細かいものが持てない、押さえられないで難儀しておりまする。
 くそ~。




で。

快復を願ってレオ様にお布施をしてきたでつよ。
買ったと思っていた・思い込んでいた、えあひくすのカタリナが見あたらないことに気付いてしまったでつ。
小屋裏を見ても押入を開けても「あれ?」状態で…。
無ければ買えば好い。レオ様に確かあったはず~♪と、風の冷たさに震えつつ電車の暖かい座席で居眠り漕いできますたよ♪




が。

ないないないぞ。へそがない♪
カタリナがぁぁ~。
3個もあったのに、こつ然と…呆然。

うろうろと探して見つけたのがこれ。
カナーリ古そう

もはや箱なし。ふろっぐの旧~いキットの体裁の袋下げですたが。
リベットが袋に転写されていまつ。(^^;
でも袋の外から見る限り欠損パーツはなさそうでつ。
いそいそとレジのおにぃさんの所へ。(直前までおねぃさんがいたんだけどねー)

「これ、完品ですか?」の問いかけに「いや、ジャンクです。」
じゃんくです。舟ぢゃないけど

確かにジャンクの表記が。
水に浮くわけではなさそうでつが。
デカールが見あたらないので、ジャンク扱いなのでせう。
納得して引き取りますた♪お布施お布施。

家に帰って、外よりも寒い室内でいちおー確認しまつ。
こいつ…動く・のか?

おお。こいつ…動く・のか?などといにしえのフレーズを口ずさんだり。
ひきこもり…

扉は固定のようでつが、脚はたためるみたいでつね♪
しかしフクザツなカーブだにゃぁ。

透明部品もキズなどは見あたりません。
レベルスタンダード?

このメーカースタンダード?のまるでレンズの如き部品の厚さもそのままです♪
見事なレンズ状…

や~、懐かしいにゃぁ♪
30年以上前におもちゃ屋さんの店頭で見たそのままですがな。
いつか作ろうと気を遣って保存していたのでしょうね。<前オーナー
ハセが出たので気持ちが変わっちゃったのかな?

ということで、とっくにお判りでしょうがタネ明かし。
タネ明かし。バレバレ

レベルの1/72ランカスターですた。
勇ましいボックスアートだったようですね。
今もそうだけど、戦勝国に戦争へのハンセーなど微塵もないから、こういう無神経な絵なのでしょう。
と言いつつそういうものを買っている私がいるわけでつが。お立ち会い。

で。
インストを開いてみたら、デカールがインストールされていますた♪
インストにデカールもいんすとーる?

レジのおにぃさん、これでは見えなかっただろうなー。
完品すよ。これ♪
袋を開けて調べていたらお値段、もっと天井知らずだったんでしょうね。
おお。らっきぃ~♪
と。
喜んだのも束の間。
使えねー

寄り目の上にアミアミのむらむら。orz
使えねー。
やっぱりデカールを手当てしないと…。

でも、950円で手に入れたキットに使えそうなデカールが3000円ですとお~?
どーしよー?このまま全部使うか?

まあ、来年か再来年のことでしょうけどね。(^^;

未分類 | 18:05:43 | Trackback(0) | Comments(0)
がまんできない~
寒くなりました。
冬なのだから、あたりまえと言えば至極当然のことではあるのでつが。

やっぱり寒いですよ。こんばんは。
お風呂を溜める間に更新するですよ。

月曜火曜と続けて忘年会ですた。
私はゲコなので一滴もアルコールは口にしないですが。
それでもおつきあいというのはあるもので・・・。
 この業界では仕方がないと~。
来週も2回あるし・・・。

 誰か代わってクレ。

急に寒くなったり、苦手なアルコールの匂いの中にいて、手が止まっとります。
日曜日にフロントエンジンのエアインレットを『ラジエーター』なんぞと書いてしまいますたが。

・・・ラジエーターが必要なのはリアエンジンですた。
フロントは『空冷』としっかり書いてありますにゃ。(^^;
 どこ見てんだか。orz

と、懺悔も済んだところで。


会社に行って、宴会やってる間に届いた荷物が。
すぷらったびじょ♪

すぷらったされたおねいさんがふたりですよ♪
ひらがなばかりでよみにくいですか?そうですね。

いえね。
いえさぶさんでとてつもなく安くなっていたもので。
これなら自分にご褒美にしてもいいかなあ♪と、勝手に許可を出しますた。

リハビリ始めてかれこれ・・・「塗りたい」欲望がもっこり♪ぢゃない、むくむくと。
だもので、渡りに船と注文したのですた。
 実はびゅーてーひろいん1が欲しかったのは内緒だ。
無い物はしょうがないし。



で。

おまけ。
この穴なーに?
何のあな?

穴があったら入れたい♪
空気を入れたい。
ということで、翼前縁の防氷ブーツに空気を送り込むための配管でした。
あれって、規模の大きなゴム風船なのね。

ギラリと輝くベアメタル。
ぎらり

こんなのを再現できるのはいつの日か・・・。
てか、かなり大きなサイズじゃないと、オモチャっぽくなってしまうだろうなあ。
などと、腕を顧みずにうそぶいてみるテスト。

あ。お風呂わいた♪

お買い物 | 22:28:57 | Trackback(1) | Comments(0)
薄紙を剥がすように・・・
こ・ん・ば・ん・は♪

今日はいつもよりも早い更新ですよ。
いつもは今ごろの時間、鉄腕だっしゅを見ているですが・・・。

今日はなぜだかやってまへん。
 サッカーみたいなことをやってたかな?
きょーみないので、こっちに♪


んで。どーやら本が出ているですね。<ボイジャー
甘損で検索すると5冊くらい引っかかるます。
んがぁ~。
タイトルしかわかりまへん。(T^T)

あっちの本って、下手するとぜぇ~~んぶ  ですからねー。
読めないえーごを辞書片手に訳すなんぞ、はるかな昔に終わったこと。
今さらそんな根気なんぞありゃしませんて。
だいいち、物語が読みたいのではなくて、形にするための資料が欲しいんだってば。私は。

写真なり図版が多い本ならば、買って見てみたいと思うですが。
表紙も判らないのでは、博打もできませんにゃぁ。
 しかも、新刊の方が古本よりも安いという・・・。(^^;
この国、どーかしてるよ。ほんとに。(怒)
ものの価値がわからんタワケモノが多すぎるだよ。
だから作りもしない投機目的の輩にキットを押さえられて作りたい人間に・・・って、まあいいや。

どーかしてると言えば~。
今日友達との待ち合わせに時間が空いてしまったのでレおなるドを冷やかして来ますた。
したら。

ぬわぁんと、今作ってる(?疑)このルータンボイジャーのキットが置いてありますた。
言わずと知れたレオ様ですから、あのキットもきっとマニアの放出品でせう。
 海外製品を自分から仕入れることはないと思われ。
にもかかわらず。

キットの売値はサンゼンと輝く『3150円』ナリ。
「消費税は別にいただきます」という張り紙があるところから、実売価格は3308円(端数切り上げ えこーと一緒)になるのかにゃ?

私が買ったとき1500円。
帰ってからネットで調べて「高いもの買っちゃった!」と思ったのに、その倍ですくわ?(○○
この素材セット(あ、言っちゃった^^;)、この値段でいったい誰が買うのでせうか?
と疑問に思うと共に、「売れなければいいな~。」という思いがふつふつと。

「2~3年売れなければ、バーゲン価格になるよね。そしたら買おう♪」(わりと本気)

この期待、叶う日は来るのでしょうか?(^^;<懲りてないらしい


で。
フロントカウルの解像改造パーツをちまちまと切り出しますた。
パーツ切り出し

さて、このプラバンの切れ端のうち、パーツになるのはどれでしょう?

リアエンジンのエアインレットも位置がおかしい(不鮮明な写真で判断)ので、彫刻をやり直します。
掘ってまつ

位置は変わるかも知れませんが。(^^;
ネットを彷徨っていると、たま~に欲しい画像が見つかることがありますね。
探し方が間違っているのかしらん?<偶然があったらしい

フロントエンジンのエアインレット
ここも♪

さっきのパーツ(たぶんラジエーター)をでっち上げて、下側の定位置に付くように。と。
願いを込めてこれから切り込むですよ。

おお?なんと言うことでしょう。
いつの間にか、ドラマチック前と後が始まっていますたね。

ちまちま | 20:35:04 | Trackback(0) | Comments(0)
わからん・・・
師走も10日近く過ぎ・・・ニイタカヤマノボレですよ。

色々思うこともあり・・・。
60年前の今日、まさに開戦したんですな~。
それまでのちうごく大陸での戦闘と違う総力戦。
すっかり破壊され尽くした国土と人心。
善かったのか悪しかったのか。
あれほどの思いをしたのに、また同じようなことをしつつあるような。

どうにかならんのか?この国は。
陸自にしても海自にしても戦訓を取り入れた装備の更新は為されないに等しいような?
「陛下より賜った装備にケチを付けるのか!?」と言うさんぼーなどがいないことを願っておりますが。

日本人の価値観を変えてしまった(はずの)出来事が起こった日が静かに過ぎていきます。こんばんは。


ぼいじゃーくんの似ていないところ。
どういぢってやろうかと、ひねっておるですよ。
こんなもん?

一昨日は下側にばかり目がいってしまったですが。
フロントカウルの側面形も面の取り方も・・・。(#ノ∇ノ)⌒☆
 どうやら アヒャヒャヒャ へ( ゚∀。)ノでつよ。orz
とりあえずエアインレットだけでも何となく近づけようとラクガキを・・・。

元になった写真はこれでつが。
唯一の資料

URL入れれば済むことなのでつが。<忘れたらしい
唯一の資料に近いのに、382×313ピクセルって。
ちいせーよー。(泣)

 おお?この方が見易いぞ♪


リアカウルもまるっきり違っているようにも見えるですが。
 はて?

作る・・・のか? | 23:34:44 | Trackback(0) | Comments(0)
うひゃあ~(謎)
暖房をパソコンの発熱だけに頼っている私が来ましたよー♪<カラ元気

陽が差さなかったり、差しても風が強かったりで、やっぱり寒い冬。
温かい人肌が恋しい季節ですにゃぁ。
つべたいプラやら金属の工具はさわりたくねーずら。

あったかい布団で惰眠をむさぼるのが今いちばんの夢ですよ。こんばんは。


胴体の臍穴、できますた。
胴体の下半分と角度を合わせるのをちょっと失敗しますたが。(^^;
臍穴歓声


内翼を差し込んでみたら、こんな感じ。
まあ、こんなもんでしょ

接着していないので断言はできないけど、まあこんなもんでしょう。
うん。良くできた良くできた♪と自分で褒めてあげやう。

この機体、胴体にもブームにもフィレットと言うものがないもよーです。
あのハイネマンのスカイシリーズみたいに。
さらに古くは倉萬鉄工所のネコたちのやうに。
ということで、削らねば。(またかい)
ふぃれっとぉ~

フィレットを表現しているのではなさそうですけどね。@キット
これまた、ちまちまとナイフでこそげ落としていきますた。

なんとか終了。
削ったどー

・・・あれ?
なんか変。写真と違う。
おしりのラインが変ですだよ。
やっぱり…

ホッテントットぢゃあるまいし。
実機はこんなコブみたいにはなってない。
 ように見える。

・・・ををっ?
前も変だ

おしりばかりぢゃなくて、前も変だ~。
エアインテイク、全然違うし。
大きさも長さも作り直しですか・・・?

まだまだ楽しませてもらえそうです。これ。(涙)

ちまちま | 00:03:50 | Trackback(0) | Comments(0)
びみょお~。
日本のそこかしこ、雪が降っていますにゃぁ。

もうすっかり冬。
真冬。

と言っても好い時期なのでせうが、3つ昔くらい前に比べれば人の世の慌ただしさはなくなりますた。
年中無休の店はそこら中にあるし、正月だからと餅搗きをすることもなくなったし。
歴史と伝統に裏打ちされた情緒が、どんどんなくなってしまいますにゃん。

まあ、私自身を顧みても、年がら年中同じようなことをして暮らしている訳なので、人様のことや世の中のことをアレコレ言うのは慎みますですよ、こんばんは。

と、寒くなったことを無事にぼやき終わったところで。


一昨日、「次は前部エンジンのエアインレット」などとうそぶいた私ですがぁ~。
主翼(内翼)の取付部の整形なんぞをやっつけておりますた。
角度を付けて…

パーツのままだと位置も角度もおかしいようなので、ちまちまと鉋を当てて掘り下げますた。
で。
このボイジャーくん、内翼だけに上半角が付いていることに気がついちまったぜ。竹初お~。
外翼はほぼ水平らしいのですが、内翼とはスムースにつながっていないのが不鮮明な写真から読み取れてしまいますた。


知らない。気付かない。
で、行こうと思ったんですけどね~。
カコヨク見える写真たちが、何かを訴えて来ますた。 <気のせい
この機体のポイントは「羽根でしょう~」と言うことで、ここだけは直すことに・・・。
ガル翼、大好きなもので♪

んで。

大体のところが収まったようなので、上半分の出っ張りを削って内翼の臍が入るようにします。
パーツの厚みが一様ではないので、ここも現物合わせ。
ノギスで臍の厚みを胴体側に写し取りますた。
この機体の場合、左は1.3ミリ。
左は1.3

右は1.2ミリと、これまた微妙な違いが。(^^;
右は1.2

できるだけ強度を稼ぎたいので、臍の厚みはそのままにしたいんすよね。
気分の問題かも知れませんが。

でもって、臍の角度も左右で違うという・・・。(#ノ∇ノ)⌒☆
型を水平に掘っておけば好いだけなのにねー。
こういうキットに幼い頃から鍛えられているから、ポーランドの模型少年たちは凄いてくにしゃんに育つのでしょうなあ。

彼らはある意味恵まれているのかな?
と、腕の無さをゴマカス捨てぜりふを残して今日はおしまい。

ちまちま | 23:45:27 | Trackback(0) | Comments(0)
ありゃりゃ?
さむぅ~い1日となりました。

昨日はあたたかで、“♪”と祭り見物に行ったのですけどにゃ。
朝から曇って午後には雨が・・・。
いったい何日雨が降っていなかったのでせうか?
顔がぴしぴしとひび割れていたのがお湿りをいただいたですよ♪ <ジャミラ?

天気も好くないし、ボイジャーくんをいぢり倒すつもりですたが~。
こんな日に限って愛娘からデートのお誘いが♪
 もちろん買い物でねだられるだけですが。(^^;
それでも嬉しいので、ほいほいと支度をしていそいそと出かけたですよ♪

いやぁ~(^o^)若い子と一緒に歩くのは好いものですにゃ♪♪
久々ぶりですたよ♪


で。

帰って来てからコメントをいただいた方のブログにお邪魔してみますたら・・・・・・?

あれ?

どこかで見たような言葉が見えますよ?
はて?前からだっけ?

 ?

勝手に何となく親近感を覚えたのは私です(^-^)。こんばんは♪


作りかけのまま放置期間10年になろうとする窮策旧作。
放置中

奥のカマを作ったのは25年前?
これ出すと、私の正体がばれる悪寒。(^.^;

未分類 | 22:56:30 | Trackback(0) | Comments(2)
ぎこぎこ
秩父の昼祭りに行って来ますた。
今ごろは団子坂を駆け上っている頃でせうか?
話の種になるかと一度は見てみますたが…。
一度でじゅうぶん。おまけに一度として話のネタにもなってないッスよ、こんばんは。

夜祭りだからって、秩父の人間でもないのにこんな時間まで付き合う義理はないっすよ。
てか、年取っただけというウワサも。
こんな寒い夜には綺麗なおねいさんの写真でも見て温もりを感じるに限るッスね♪


で。
ぼいじゃーくん。

胴体前部の摺り合わせを止めますた。
スリ合わせOK

先尾翼挟んでこんなもんならなんとかなるでせう。

だけど。
合わせ目に、や~な波打ちが…。
えぐれてる

えぐれてるし。(・_・;
図面がないのを幸いに、スマートにしてしまおうか?

んで。
前が決まると、おしりはこんな具合で。
おしりはこんな…

見事なウエッジシェイプの隙間が~。
無理に押さえれば、おなじみのブリタイ艦状態。
ブリタイ艦


これはもうスリ合わせ不可(削りすぎた?)なので。
切ります

切りますた。マイターボックスも使わずに。(^^;

結果はオーライ♪
プロポーションOK

胴体後部の傾斜はこんな感じに見える(@写真)ので、おkでつ。
開いてしまった隙間には、あとでなんか挟みましょ。

コクピットの窓ガラスという名のザラメ砂糖。
クラックが入っていたですよ。orz
ワレメ

もう1個には気泡が入っているのに気付いてしまいますた。
手当のしようがないっすよー。(ToT)

ま。
できないもんはしょうがないので放置して。(^^;

次の整形成形は
エアインレット

前部エンジンのエアインレットですかねー。
まだまだ楽しみは続くのですた。

でもここ、ちぃ~とも形状がわからんのよね。

ちまちま | 22:56:16 | Trackback(0) | Comments(2)
妖精?綾波育成計画?何じゃそりゃあ?
架空戦記ですよ。
今朝届いたすよ♪
嬉しいっすよ~♪

ツッコミどころ満載のアニメですが~。
作画が佳いから赦しちゃおう♪
ストーリーは不問でつ。

どうせ原作とは別物だっちゃ。


ということで、架空戦記の解説本付きのDVD。
手に入れますた。

架空戦記本


店で探すのがめんどかったので、通販利用ダス。
近くの7-11で受け取れて、代金引換で、しかも送料手数料不要となれば、これは利用しない手はないというもの♪
 いつもお世話になります。m(_ _)m

と、戦闘妖精雪風ですよ。こんばんは。

これで静止画像とニラメッコしなくても、細部がわかるかなー?
惜しむらくは版が小さいのと、写真?が見開きになってるので見づらいこと。
まあ作るのは未だだいぶ先でせう。気にしない方向で行くでつよ。

って、買ってから何年経つんだ?このキット@バンダイ1/100。


んで。
ちゃんと取りますたよ。
ネコミミの綾波♪
ネコ耳だ~

今回も造形はなかなかでし♪
ただ、チチがでかすぎますな。
私はおぱーい星人ではないので、プチ胸が好みでし。

とはいえ、この何か企んでいそうな表情、グッドでしょ。
たくらんでる?

何となくネコっぽいし。
そそられますにゃ。(^^)



し。

露出した肌がテカテカなのはぁ~、いただけないずらねー。
ワンピはちゃんとつや消しになっているし、ブーツとグローブは半ツヤでなかなか印象がよろしいのに…。
これはひと筆差してやりますかねー。

ワンピもこれで、ハイライトを表現したつもりなんだろうけど、白をオーバースプレーするところが違うだろうと小一時…(略

そんなことは明日考えることにして、エプロンレイと一緒に記念撮影、記念撮影♪
並んで♪


ということで、ぼいじゃーくんは触ってません。
眠くてヤスリを持つ手に力が入らんとです。<未だ削ってる(^^;

何とか年内には完成させたいなー。


お買い物 | 23:27:32 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。