FC2ブログ
 
■プロフィール

ぷっち

Author:ぷっち
なかなか進まない作業に我ながらあきれていまつ(汗)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
うひゃあ~(閑中忙)
ついこの間、「月半ばだ~」と驚いたような気がしますが。(^^;

今日はお昼にむりやり時間を作ってカレーを食べに行きましたよん。
行ったのはいつものお店♪
どうせ食べるならおいしい方が好いもんね。
お昼ごはん

チャナマサラ♪ ヒヨコマメのカレーですだよ。
チャナマサラ♪

トマトが利いていてうまいッス♪
このカレー屋さんはハズレなしで、どれもみいんなおいしいですけどね。(^^)
一番好きなのは野菜カレーですが。(笑)
スパイスのつぶつぶ感があって、どれでも好いからカレー好きの人は食べてみてください。

で。
これが昔の(店の)看板
昔の看板

今は新しい方のお店の中に掛けてあります。
お店の名前は『カレー屋 丁字』さん。
以前はひばりヶ丘にあったのだけど、移転して環8と新青梅街道の交差点にあります。
角のビルの1階、黄色の看板が目印です。
丁字さん

以前からのファンで、移転したことを知らない人もいるようなのでちょっと詳しく書いてみました。
最寄り駅は西武新宿線の井荻駅。北に向かって徒歩3分くらいです。

と書いても、これを読んで行く人はいないだろうなあ~。(^^;



年度末のジタバタ悪あがきが終わりなく続いていまつ。
いつになったら落ち着けるのか…。
昼夜ないので、模型に触る気が起きません。<言い訳か?

でもやっぱり、それなりにフラストレーションは溜まるわけで~。

うっぷんを晴らすには買い物に逃げるしかないッス。
誌名は忘れたけど、今電車の中吊りで広告してる雑誌にも『買い物の恍惚』みたいなことが書いてあったし。♪

と言うわけで。
リサイクル品も扱うショップに逝ってみますた。
つまりレオ様ではないんよ。


見つけたのはこれ。
マッチ箱もすきーと

マッチボックスのモスキート。
作ったことがなかったのと、値段の安さに買いますた。
それにしてもまあ。(^^;
何とも長閑なモールドっすねー。
のどかなモールド

このプロペラなんか泣かせるじゃないッスか。
ヒネリの入った棒…。(^o^;
でもこんなふうに見える写真も残っているし。
あながち間違いでもないのかなー?などと温いモデラーは思うわけです。(笑)

それからこの、古いメザシ。
メザシ

35年くらい前かな?ハセガワ箱のフロッグを作ったことがあって、なつかしさに買い物かごへ入れますた。
でもこれ、フロッグじゃないみたいだにゃあ。
記憶の中のパーツと違ってモールドが繊細なんですけど~。

で。
棚に積んであるのを見つけて小躍りしたのがこれ。
蜃気楼3型

エレールの蜃気楼参型。♪
これはリサイクルではなくて新品ですだよ。
あちこちの店をハシゴしても見つけられず、半分あきらめていたので嬉しかったなあ。(^∇^)
3C型ではないのがアレですが…。
箱絵のベルギー5型がカコイイので、これにしようかなあ~?(嬉)
と思ったんですけどねー。

デカールが…。
デカールがあ~

激しく色ズレ。_| ̄|○
しきゃも保護用のニス?が、これまた見事な版ズレ。_| ̄|.....○

私には使えねえッス。(泣)

まあそれは措くとして、他にもアレコレ1萬円分くらい買い込んできますた。(^-^)
これで1年は何も買えないな~。(^^;

え?
もうすぐべらぼう市があるだろうって?

来週も連続徹夜だから逝かれないんだよ~。
しかも昼間も事務処理しなくちゃならないし。
くそぉー。


んで。
敢えて避けていたやりかけのルータンボイジャーくんでつが…。

こんな感じで放置中…。
放置?

あと一息で形になりそうなんだけどねー。

目も頭もはっきりしないもんで、垂直水平がわからんとです。@;-”-;)
今やっつけたら全部バラしてやり直しは必定と思われ。

いつまでかかるんだこれ?

スポンサーサイト



お買い物 | 23:01:02 | Trackback(0) | Comments(0)
エ!?
もう3月も15日・・・?
 はやっ!

青春の日々って、時間の経つのが早いのね。@Dr.スランプあられちゃん1巻参照

おー。
そこかしこで聞こえる突っ込みの声♪ありがとうございます。(^-^)
 ↑そらみみが幻聴に進化したもよー

てことでこんにちは~ぷっちでございまぁす♪


ビルオーナーの都合で仕事が昼間だったり夜中だったりするのは常のことでつがこれだけてんでんばらばらな現場がまとまって押し寄せてくると今がいつの時代で昼なのか夜なのかも訳わかんなくなりますよ既に日付は脱落しておるです。
え?句読点を入れろ?おー確かに読みにくいでつね書いた本人が息も絶え絶へになりますた。

5分とか10分とかの隙間をぬって、ちょこっとだけ作業していまつ。
集中力が切れないから却って調子がいいような♪(^^)v

・・・集中力がないに等しいらしいことが今解りますた。Σ(・_・ノ)ノ!エェッ!?っと驚いておくですよ。


てことで。

フロントエンジンカウルの上に生えているデッパリ。
いくら探してもはっきり判る画像が見つからないのでデッチアップビルドしまつ。
 はあ~。決心つくまで長かった・・・。

ただ貼ってもイモ付けでは強度が心配なのでミゾ掘ってうめることにします。
溝斬り

鋸でずぃこずぃこ♪
掘ってみたらば、エッチングソーそのままだったから溝が狭い。(^^;
0番の糸鋸使えば好かった☆

しかたなく拡げますた。
向かって右側が拡げ終わった方。
右おっけー

あいかーらず見づらいッスねー。
いろんな白だもんなー。

んで。
このデッパリくん。薄っぺらい板だと思っていたでつが、複数の画像を心眼で読むとカナ~リ厚みがありそう。
 雲った心眼、しかも近眼の上に老眼(^^; 信用しないように。
なので0.5ミリの板厚をそのまま使うことにケテーイ。
衝立?

すっげー衝立。って、これから削るんだよー。

で、仕上げたのがこんなの。
出来上がってる

両側終わっちゃってますが。(^_^;
写真撮るの忘れた。まーどーでもイーことですが。
なんか見づらいかな?じゃあもう1枚。
こっちの方が…見易くないなあ

こっちもあんま変わらんかな?
始めは境界層板くらいだと思っていたんだけどねー。
なんとなく合っているように思えてくるから不思議♪<妄想そのものだと小一時(略
エンジンを支持している金物を逃げるバルジなのかな?

あとは面を整えればいいということにします。

で。
プロペラ。
キットのパーツを当ててみたですが・・・
スピナーもだめかあ?

フロントのスピナー。長さが足りないもよー。
実機のキャップ分くらい足さないとイメージが合わんですにゃ。

これもキットのままでは使えなかったー。
 やれやれ。 ボー ( Д ) ~○ ヾ( ̄  ̄;)モシモーシ

ちまちま | 18:13:10 | Trackback(0) | Comments(0)
放置プレイ?
プレイと言うにはあまりにも・・・。(^^;

気付けば2月はとっくに終わって、3月ももう10日ですよ。
 早いなあ~。
業務のごたごたはあいかわらずですが。(^^;
いつの間にか誕生日も淡々と過ぎて、世間的にはひとつ齢をかさねた私ですが何か?


昨日、いや正確には一昨日か。
んHKで放送した『そのとき歴史は動いた』零戦の物語-というにはあまりにも胸に詰まるものではありましたが・・・。
戦中の記録を読んだり聞いたりするたびに腹の立つ輩がいるんだよね。
思い出しても頭に来る、てか忘れることはないけどさ。
前線からの報告に耳は貸さないは、個人の失策を責めないのは佳いとしても、原因を真摯に追求しないでうやむやにするは。
先を見通すことのできないやつが偉そうに何が大和魂だよ。
竹槍でB29が墜とせるのかよ。
のうのうと生き残りやがって。
バカだテメエは、源田ぁ。

 と、憤ってしまった私です。こんばんは。

放送では零戦が特攻機として最期を迎えたことを嘆いていますたが。
戦闘機で出撃できた人は未だいいよ。
身軽で運動性の佳い戦闘機でさえ容易に辿り着けない敵艦隊に、練習機で出撃させられた人たちの無念さは察するにあまりあり・・・。(涙)
昨夜は更新できんかったとです。

何度も見てきたおなじみの映像ですが、空母からの発艦シーンがありました。
あれを見ながら「塗装色は単純なグレーや青畳よりは褐色系に見えるな~。」などと不謹慎なことを考えていました。
モデラーのサガでせうか?(^^;
いつかは作りたいなあ。零戦。


と。
10日も放ったらかしたルータンボイジャー、ほんとに放置だったんだよね。

で。10日前に撮った写真が
なんだこりゃ?

タミヤのマスキングテープ。(笑)
ところどころ汚れ・・・ではなくて、マーク用のポイントっす。

曲面にケガクのは結構やっかいなので、こんなことをしていまつ。
位置決め~

基準点を合わせて長さを測れば《いちおう》左右対称にポイントを取ることができる《はず》。
現実にはちょっとズレました。(^^;なぜだー

で、アウトレットを掘り終えて。
何だろ、これ。カウルフラップ?を貼って刻んだのが~
これ。
口開けて~

見辛いなー。
もう一枚。エ?イラナイ?
よくわからん

今はこんな状態っす。

空母の本を見ながらモチベーションを維持しようと思ったんだけど・・・。
関心がそっちに行ってしまう意志薄弱な私。(^0^)オホホ

昭和20年のちょうど今ごろ、東京は火の海になっていたんだよね。
東京大空襲の犠牲者に合掌。(-人-)

ちまちま | 00:49:07 | Trackback(0) | Comments(0)