■プロフィール

ぷっち

Author:ぷっち
なかなか進まない作業に我ながらあきれていまつ(汗)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
をわ!
とつぜんの夕立!
風が巻いていたのか東西南北全部の窓ガラスが綺麗になってしまったとです。

や~、たまに降ってもらうと掃除が楽できて嬉しいッスよ♪

と言うことで、すっかり雨も上がった真夜中です。こんばんは。


昼間、窓部分の再塗装をしていたんですけどね。
イキナリこんぷれっさーガコワレマスタ。
てか、停まりますた。

カチン!と音がして、あとはまったく黙ったまま。
うわー、カップになみなみと塗料が入ったハンドピース、掃除できないじゃんかー。 ←え?そっち?


あ~あ。もう20年も使っているもんなー。15年のブランクがあるけど。(^^;
その間まるっきりメンテナンスしてないんだから拗ねるのも仕方ないかー。
と思いつつ、ホースを外して掃除して、分解しようと持ち上げてみたら・・・。
『圧縮空気が溜まっています。空気を抜いてリセットボタンを押してください。』
と、タンクに張り紙が・・・。
へ?
愛しのコンコン

と言うことで、無事に復活してくれました。(^^;
今まで一度もこんなことなかったから、リセットボタンの使い方なんか知らなかったよー。

なんとなく、2人の絆が深くなったように感じた私は立派なh(略


まあ、こんなアクシデントがあったからか、なくても結果は同じだったのか?
窓の再塗装に失敗しますた。(泣)
べっとり

圧力調整をミスって、どばっと出てしまった塗料の山!
拭き取ったり、また重ねたりしているうちに、訳わかんなくなり申したっすよ。
消えたはずの分割ラインも復活するし。(涙)

もういーや。
小さいことだ、このまま逝くんだ。

そのうち何とかなるだろう♪ ←コワれた?

スポンサーサイト
ちまちま | 01:49:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ふう。
仕事の待ち時間、昼間だったら喜んでモケー屋回りをするところなんですが。
こんな真夜中では近くに開いているお店はありません。
プラモは、よい子のいぢるモノ♪(#^o^#)

ということでこんばんは。


どうにか固まったゲル状塗料、削り取りました。
くっきり・・・orz

隙間にきっちりと流れ込んでくれたようです♪
かすかな隙間があって、ついでに流した機首側の窓もだいたい良さそう。

あとは右側の窓か・・・。
こっちは問題なかったんだけど、窓の塗りを同じにしないとマズイよね。
と言うことでせっかく塗ったけど剥離中~。


・・・んで。

けっこう綺麗に剥がれているんすけど、こんなに食いつき悪かったっけ~? ←Mr.COLOR


ひょっとして、離型剤がまだ効いているとか?
機体全体、ひと皮以上剥いた-削り倒した-からダイジョブだと思っていたんだけど?

甘かったかしら?ワタシ。σ(^o^;

ちまちま | 01:37:54 | Trackback(0) | Comments(0)
あう。
今朝は雨の音がすごかったですよー。
雨戸を叩く雨の音で目覚めを迎えました。

 まあオジサンなので、優雅とはほど遠い目覚めであったのは確かですが。
 はっはっは。( ̄∇ ̄)y-~

 ・・・・・・。(--; ←言ってて自分でむなしくなったらしい


と言うわけで夜中ですよ。こんばんは。


ボイジャーくんもあれからまる1日以上空いて、ベタ付きが収まったですよ。
それではと、かぶりを直そうと思ったらまたまたハケーン。

窓にくっきり分割線が・・・。orz
 あまりのショック(己の不甲斐なさ)に写真を撮り忘れますた。

氷砂糖@窓ガラスパーツを接着した時に「どうせ窓と胴体、色が違うから目立たない♪目立たない♪」と、ちゃんと隙間を埋めておかなかったのが・・・。
厳に戒めるべきはずぼら心であることですよ。←何人だ、おまいは?


ということで、かぶりを取ったら即行盛り付けました。
 塗料を
もりもり

この期に及んでもパテは使いたくねーずらよ。
と言っても、盛り付けた塗料は古くなって溶剤の飛んだものだから、ゲル状のパテみたいなものですが。

伊達に15年休んじゃいないッスよ。
放置して固まりかけた塗料がどっさり♪(涙)


とりあえず、どろっとしたクリアーを分割線に盛り付けました。
これが溶剤が飛んで固まるまで、またしても放置ですにゃあ。

素直にマスクを剥がして磨いた方が早かったかな?(^^;

ちまちま | 00:08:15 | Trackback(0) | Comments(0)
雨ですがな
静かな週末の夜、ヒライケンジも少~し飽きてきたかなという今日この頃。
静岡の熱狂も過ぎ、ネットも静まり返っているようですね。

 いえ、私は行けなかったですが。
退職した後にでも行ければいーや♪

と、
負け惜しみをほざくワタクシでございます。こんばんは。


ボイジャーですけど。

机の上に載ったままなんですけど。

資料のハードコピーがその奥に置いてあるんですけど。

・・・・・・。


この期に及んで、まぁ~だ気になるところがあるですよ。
まあ、この~。
使い回しの画像をどうぞ。
つかいまわし~

バックは気にしない方向でひとつ。(^^;
そしたら、こっちの実物の画像を・・・。
切り取って(^^;

あ、いけね。トリミングしたそのままだったー。
ま、いっか。

気づかないふりをして逝っちゃえと思っていたですが、どーしても気になるのが『キャビンの窓』。
天地方向が小さすぎるのに気づいちゃったあの日・・・。

どーして今ごろになって気づくかなー?
どのみち、胴体の幅も翼の取付位置も違うんだから今さらー。

気にはなるけど、拡げるのも面倒だし・・・。


ということで、描いてしまうことにしました。
まずはマスキング♪
どうにかしないと

画像から判断(思い込みとも言う)して、下の方に1ミリ弱拡げることにしました。
ほんとの寸法はわからないので、こんなもんでヨシとしましょう。

この後、ガラスの色としてツヤありの黒を吹いたのですがあ~。


・・・雨が降っていたんだよね。orz

思いっきりかぶりました。(泣)

塗ってからもう2時間・・・。
白っぽくなりつつベタ付いています。

固まるまで放置ケテーイ。(放心)



で、ですね。
探していたランカスター@レベル印用のデカールが手に入りました♪
でもランカスターのことなんか、ほとんど知らんとです。
「あ。ランカスター用だ♪」で買って来てしまったので、レベルのMk.1に使えるのはひとつだけだったりして。
しかもそれが胴体の窓を塗り残しているものだったりして・・・。
ランクでカール?

レベルのは胴体窓が抜けとらんとですよ。
外販と一体で、ちょこっと窪んでいるだけとです。

いやだあ~。
窓をくり抜いてはめ込むのは嫌だあ~。

エンジンカウルに鮫歯が並んでいるのが派手で佳いな♪と思ったんすけどね。
Mk.1とMK.10ってどこが違うんだろ?
どうせ知らないんだから、しらばっくれて貼っちゃおうかな?

その前に立体にしないとね。
はたして貼れる日が来るのでしょうか~?

鬼が10匹くらい笑いそうなことをカイテシマッタ・・・。

ちまちま | 01:06:52 | Trackback(0) | Comments(0)
どーもすいません
体だけは大事にしてくださいよー。

 と、林家三平師匠の真似をしてもはたして判る人がいるかどうか?(^^;
仕事で疲れて、帰ってくるとあとは寝るだけ。な生活が続いております。
若い頃は疲れていても模型に触ったもんだよなー。
やれやれ。


と、変な書き出しですが。
 え?いつもと一緒?

またしてもしばらく放置してしまったこのブログですが。
こんなとこでも一応アクセス解析なんぞという生意気なものが付いておりまして~。

放置中にもかかわらず、訪問してくれる方がいる事実にびっくりした次第でございます。(^^;

や~、こりゃあまずいなあとしばらくぶりにボイジャーくんを見たですが。
なーんも変わってないんですね。こりが。
私が何もしてないんだからあたりまえと言えばそうですが。
何もネタがありません。(汗)

で。
食玩のシリーズ、私も買っておりまして。(^^;
ブルーインパルスが揃いました♪

と言っても、T-2とT-4ですが。
ぶるぅーいんぱるズ

私にはT-2が一番思い入れがあります。
地元の入間航空祭のポスターがと~てもカコよくてですね♪
編隊で上昇していくT-2がもうたまりません。あ、涎が・・・。(^^;
86ブルーのさよなら飛行も観たんだけど、あの形がどうにも・・・なんでプロペラが付いてないんだ?

たまたま買った1箱がT-2、しかもシークレットのブルーだったのはこの上ない幸運でありました♪
プロポーションは結構好いので、元気が出たら隙間埋めやレタッチなどしたいものですね。
ほんとは72で作りたいんだけど、あの塗装をきちんとこなすのが私には無理です。(^^;
ソリッドのデスクトップモデルを買いに行きかけたことも・・・。

でも、こうしてみるとT-4のコロンとした可愛さ加減が際立ちますにゃあ。(^^)

ただね~。デカールが・・・。orz
デカールが…orz

シリアルのところが剥がれてるし・・・。
175号機にするしかなさそう~。(^^;


んで。
ボイジャーくんにも少しだけ変化が。とか書くと殴られそうですが。(^^;
これだけ(^^;

機首のエンジンカウルのスジボリを失敗したので削って消して(掘り直しはできません^^;)、キャノピーを貼りました。
塗装の時に邪魔になるのでどうしようかと迷っていたんですけどねー。

でもこれであきらめがついたというか、塗装しろよの弾みにしたいと思います。
はたしてそううまく行くかは疑問ですが~。(^^;

ちまちま | 21:14:58 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日から連休
5日間あるけど、2日目も暮れたなあ。
 などと黄昏れてるですよ。こんばんはー。


連休と言っても、地方から出てきたわけじゃないし、込んだところに出かける根性もないし、なんと言っても風邪をひいてひっきーしているヘタレでございますよー。

この間出した旋盤、あっちこっちいじって勘を取り戻すのがたいへんでした~。
久しぶりだったんで、バイトの当て方を忘れていたのはナイショだ。
うーむ、10年のブランクは大きい。(^^;

おまけに10年前のステンの切り粉なんぞが固まっていて、「掃除しとけよ、漏れ。」などと自分に突っ込みを入れておりますた。
だってなー。
あんときゃあ、こんなに長い間使わなくなるなんて思っても見なかったしなー。
と、ぶつぶつ独り言を言いながら掃除してたら楽しくなりました♪←変なやつ


まあ、こんな感じで
楽しいな~♪

丸いものなら挽けるわけですにゃ。
楽しくなって、意味もなくパイプなんぞ作り出したら、ちょっとやばいかも。

円盤は
れんず?

めでたくレンズ状になり申した。
 見づらいけどさ。

で。
もうちょっと加工が必要なんだけど。
ぶん回す作業じゃないので、今日は止めておこう。

と思ったのが昨日のことで。

今日は今日とてプロペラを削っておりました。
ちょっと違うけど

部品取り用に仕入れたキットを放っぽり出して自作しようかとも血迷いかけますたが。
ちょうど不要になる予定のパーツがあったので、ちまちまとカンナを当ててました。
キットのプロペラは、何じゃこりゃ?のデキ(不出来とも言う)なので、写真を見ながらこっち削り、あっち削りして。
まだちょっと違うけど、こんなもんでしょう。
プロペラと言ったら、ハミルトンとかロートルあたりしか知らなかったですが。
ハーツェルなんてメーカー、初めて知ったですよ。←直径を知りたくて検索したらしい

それにしてもこの飛行機、模型を作るのにこんなに考えさせられたのは初めてですにゃー。

いったいいつまで楽しまされるのか…。←飽きてきたらしい(笑)…ごとぢゃない

ちまちま | 21:41:38 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。