FC2ブログ
 
■プロフィール

ぷっち

Author:ぷっち
なかなか進まない作業に我ながらあきれていまつ(汗)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
今日の最高裁の判決に
言いたいことは山ほどありますが。


とりあえず、さっさとこれを揚げなくっちゃ。
これでも模型のブログ(^^;だからね。 こんばんは。


てことで。
うす~い塗料を重ねています。
塗り重ね

さながら私が日々恥を上塗りし続けているように?
やー、そんなに多くないなー。
恥ぢゃないぞ

どっちが?と訊くのは愚問というもの。

あんまり変わらない?
吹きすぎてはコンパウンドでスリ落として・・・。
を繰り返しております。

なかなかねー。
空中にある機体が作る自分の影って、エッジがあるのでせうか?
塗っていると境界がぼやけている方が実感的に思えてきたですよ。

でも、街中で影を見るとねー。
くっきり境界がある方が多いし~。
と言っても、梅雨のさなかではなかなか影にもお目にかかれませんが。(^^;

こんな感じで
う~ん?

どうなんだろう?
う~~ん。
じーっと見ていると、よく判らなくなってきたー。

てことでおやすみなさいッス。

スポンサーサイト
ちまちま | 23:57:10 | Trackback(0) | Comments(0)
チクショー!
やっと塗装日になりました♪
あまりにものっぺりしているので少し陰影を描き込んでみたいと思っていたんですよ。

結果はタイトルの通りで・・・。(^^;

まあ、試行錯誤するのは楽しいぞっと。
   ええ。負け惜しみです。

 チクショー・・・。  こんばんは。


てことで。
まだら

ためらいがちですにゃあ。
まだらのむらむらですが。

今日のところは勘弁してやらあ。
虹?

てか、勘弁してほしいよー。
道を歩いていても丸い物に陰があるとついつい見入ってしまうです。
交通標識の白い柱をなめるように見入る男。
  怪しすぎる・・・。(^^;

光の当たるところは、灰汁までも白く?
まっしろ

 エ?あくが当て字?
ほとんど溶剤状態の塗料を日がな一日吹いていたら、みょーにツヤが出てきますた♪
良い感じで喜んでいるですが。
まだ塗り重ねるからなー。

てことでナナメから見て・・・。
らしい?

少しは実感が出たかな?
海からの照り返しのハイライトを描いたらもっとらしくなるかなー?
と、期待をしているんですけどねー。

描いてるのが私だからな~。(^^;
  はっはっは♪(  ̄∇ ̄)y― ←ポッキー食べてる


おや?
雨が降り出しましたねー。
今夜は涼しくなってよく眠れるかな?

ちまちま | 21:44:09 | Trackback(0) | Comments(0)
ぱずる?
琉球は大雨で大変ですなあ。
台風の被害は聞きますが、長雨で地滑りって・・・。(^^;
おまけに立ち入り禁止にされて自分の荷物も運び出せないっていうのは~。
どうにかならんもんでしょうかねー?

と、慣れないことを言うのに疲れた私でございます。こんばんは。


マスクを剥がした境界を研いて段差を取っていました。
ぱくり?

研きすぎて地が出てしまったところも散見されますが。
またマスクしてレタッチしないといかんです。
どこやらの曲技飛行機と似たような色ですが・・・。(^^;
別にぱくったわけではないですよ。

白一色のはずの飛行機が、こんなんなっちゃいました。
もどき?

白を塗るのに失敗して、ヤケクソになったわけでもないですよ。←やりそう

こんな塗り方をしたイメージソースはこれ。
もと

“カリフォルニアの海岸付近を飛行するボイジャー”
だそうです。
朝の陽光(光源の位置が低いし、飛行経路を考えた)を浴びて、伸びやかに飛んでいますね~。
乗員の苦労はともかく、気持ちよさそうです。♪~(・_・ )
この写真が一目で気に入ってしまい、真似をしようとしたわけですね。σ(^^;

画像と模型の角度を近づけてみると。
限定。だよ。

まあ、“当たらずといえども遠からず”ではないかと・・・。
もっとグレーを混ぜようかとも考えたんですよ。最初はね。
だけど、空気の層を通せば青っぽく見えるし、空や海の青が映り込んでいるだろうし。
なにより「青が好き♪」だし。

なので、グレー成分は却下しました。
どうせ、これから作る機体はグレー系が多くなるだろうし。
 機体右側には黒を吹いておいたんだけど意味なかったのは内緒だ。

ということで、あとは視線の方向を限定するスタンドかー。←その前にプロペラはどうした?

ってことで、ごきげんよー♪ ≡(;^^)ニゲロ

ちまちま | 22:51:42 | Trackback(0) | Comments(0)
蒼い笑劇
今日は雨、降らなかったすねー。
紫陽花が花の色をいよいよ鮮やかにしていますね。(^^)
せっかく屋内作業-パソコンとニラメッコ@眠気との闘い-だったので、ちょっと残念に思うワタクシです。こんばんは。


昨日フライングぢゃないや、オネーさん延長お願い♪までして吹きまくったぼいじゃータン。
こわごわマスクを剥がしてみたですよ。

う~ん、こりはびっくり。(○○;)
予想よりもイイ!(・∀・) ←事実を素直に受け入れられないらしい
マスクと一緒に剥がれなかったし、吹き込みも無かったし♪ ←あ。そっち?

 あくまでもこころざしの低い私であった・・・。

てなわけで。
なんとなく良さそう。

プロポーションも何とか破綻しないで済んだみたい♪
 あのあと研き直したキャノピーがぜんぜん見えませんが。(^^;

まあ、次の休みまで塗装はできないし、綿棒を使ってちまちまと表面を均しますかね~♪
でも、かなり細長くて取り回しがしづらいんだよね。
わかっていたことだけど。
青いんだよね。ほんとは。

今月中には終わらせたい・・・。
次のに手を付けちゃってるし。(^^;

ちまちま | 20:39:16 | Trackback(0) | Comments(0)
とうとう
東京も無事に梅雨入りして雨が降っています。
梅雨らしい・・・というか、軽い静かな雨。
夕立ではないのだから、バシャバシャ降るのは勘弁して欲しいよね。

お昼ごはんは、外に行くのも面倒だったのでカップのスープパスタで済ませた私です。こんにちは。
雨でなければいつものカレー屋、丁字さんに行きたかったのですけど。
 かなり残念。


と言うことで。
待望のお休みですよ。 わーい、わい。 ←デッカちゃんだよ?

昨日と今日、ちゃんと休みになったので塗装しようと思ったですが。

カミさんが「体調がよくない。」と言うので、昨日は塗装できませんでしたよ。(泣)
 恨まれたらあとがコワイし。

それにリアエンジンのラジエーターフラップを付け忘れていたことが発覚。
排気管用の穴明けをしていて気づきますた。
たまにはひっくり返してみないといけませんにゃあ。(^^;


で。
今朝、9時になるのを待ってこんぷれっさぁ起動♪
塗料ビン棚の前で考え込むことしばし。 ←決めておけよ
「白い機体なので、キズがあってもどーせ目立たない♪」という結論に従って?
明るい色でしゅぱ~っと。
1色目を吹きますた。
だいじょうぶか?(笑)

さぁて。
シンナーの臭いがしなくなったから2色目を吹きますかねー。

 んーと・・・?
何色にしようかなあ? ←だから決めておけよ



てことで♪

あれ↑から7時間経ったわけですが・・・。
2色目。
カナ~リ濃い色をフリーハンドで吹きまくりました。

や~、楽しいなあ♪(^v^)

何にも考えずに手を動かすのは楽しいッス。
でも、ほんとに何にも考えてなかったんで吹き残しが。
 はっはっは。(  ̄∇ ̄)y―

   エーン。

まあいいや。
どうせ写真も撮り忘れたし。
誰にもわからない~♪v(^^)


てなことで。
マスキングして3色目を吹きました♪

 エ?3色? う~~ん。
白い機体のはずなんだけど?
まっちろけ(笑)

まあ、真っ白になってるから好いか♪
マスキングしたままで置いておくとロクなことがないので作業を急いだわけですが。
↑トラウマがあるらしい

ひっさびさの塗装は楽しいな~♪
シンナーにかなり酔いますたが。(××)オエッ

マスクを剥がしてがっかりすることがありませんように。(-人-)ぱんぱん☆ ←神頼みかい(笑)


ほんとはね。

1色目を吹いた時にそれまで目立たなかったキズの、あまりの酷さにすっかり表面を研ぎ直していました。
これで2時間余計にかかってしまったのが腹立たしかったのでした。
作業の遅れは今さらだけどね。(^^;

やっぱりよ~見なあかんねんなぁ。
下塗り嫌いねんけど、せなあかんやろか?(?_?)

ちまちま | 20:31:01 | Trackback(0) | Comments(0)
れあぷれーん
昨日はなぜだかfc2にきらわれた私です。こんばんは。

そんな、ムリヤリアップしようとかしたわけではないのだけどなー?
いつまで経っても終了が見えないし、ログオフすらできないのでブラウザを落とすという暴挙に出たですよ。
なぜなんだ~~?


というわけで。
スパイぷれーん?ものものしいですが。
ものものしいな~

塗装はできないけどナニかをいぢっていたくて、こんな物に手を出してしまったすよ。(^^;

組み立て説明はこんな・・・。
組み立てられるの?

簡単に書いてあります。
簡単に作れそうに錯覚しますね~。
こまごまと追加工作について書いてありますが・・・。

パーツのアップ。
おっと、安い。

あれ?値段が・・・。
これ、どこで買ったんだっけ?
黄色いせんすいかんだったかな?
安さに惹かれたような記憶があるですが。

パーツはこれだけ。
パーツの全て・・・え?

あれ?キャノピーがない!?
それで安くなっていたのか?袋にはあけた様子はなかったけど・・・。
まーいいや。
でもタイヤに至るまで、ぜぇ~んぶこのシート2枚なんだよね。(^_^;デキルノカシラ?

で。
とりあえず切り離してみました。
少し切り離した

基本的な機体のパーツだけ。
細かいものは無くしそうなので。(^^;←外でやってた

それに、バキュームパーツを仕上げたことがないので、どんなもんか様子を見たかったんだよね。
切り離しはトミナリタローさん方式・・・カッターでキズを入れてパリンと割るというあれ。

でもこのキット、パーツの並べ方がわりとタイトで割ることができません。
結局カッターで何度も何度もキズをなぞって切り離しました。
 ふー。

んで・・・。
もっと大変だったのが余白を0.5ミリくらい残してトリミングすること。
外だったからヤットコがない!
仕方なく指と爪・・・しにますた。orz

トリミングが済んだのは2時間後・・・。(。。;

やっとこさ削りに移ります。
あのアクリルブロックが活きる日が来た。
 いや、おおげさではなく。(^^;
片っぽ削ったど

勝手がわからないので、手馴らしに胴体の片側だけ。
これも、トミナリタローさんお薦めの方法ですにゃ。
アクリルブロックに60番と100番の布ヤスリを貼って。

 ・・・40分かかりました。

やってみて判ったのは、
・音がすごく大きい。 ←びっくりした、いやマジで。
・おっかなびっくりではなかなか削れない。 ←あたりまえですにゃ。
・一辺ずつ削ると作業が早い。 ←縦に削る。感じ?
・パーツに残す余白、私の場合は2ミリくらいでもOK。 ←60番を使うとどんどん削れる。
・絶対家の中でやってはいけない。 ←掃除機で吸っても白い粉だらけになりそう。
と言ったところでしょうか。

特に余白。
これ、タローさんのような手慣れた人がやるから0.5ミリでも佳いのであって、私の場合余白があっという間に消えてしまうことがわかりました。
つまり、削り過ぎやすいということ。
余白の幅が広いと削るのに余計な労力がかかると思っていたですが~。
まったくの杞憂ですた。
削り過ぎ防止のインジケーターが先に無くなるのでは、意味がないよね。(^_^;

あと、垂直尾翼の接着面。
ちゃんとできるのか不安でしたけど、手の中で普通のプラキットみたいに形ができていくのは、ちょっとした感動ものでした。
案ずるよりは何とかですね。(^_^)

と言うことで初体験もどうにか無事に済み、胴体、主翼、尾翼を削り上げました。
残りの胴体は10分もかからずに削れてしまいました。ちょっとびっくり。

手こずったのは、主翼下面と水平尾翼。
薄っぺらいので保持がしにくい・・・。
両面テープとか、何かハンドルを考えないと。
と思いながら削っていたら、だんだん手が覚えてきたようで4枚目の水平尾翼は5分で削れちゃいました。
 1枚目は15分もかかったんだよ。
主翼下面はそういう訳にはいかなかったですけどね。(;^^A

こういうなんにも考えずに手だけ動かす作業は好きかも~♪
公園で風に吹かれながら、嬉々としてガシガシと・・・。
傍から見たら変なヤツですけど。

あ、もちろん作業のあとは掃除しましたよ。
粉はポリ袋の中ではたいて、余白のプラ屑はひとつひとつ拾いますた。
 だからなおさら余白は大きい方がイイ。拾いやすいからね♪


で・・・。
ボイジャーくんのプロペラですが。
ぷろぺらは・・・

仕上がった方の形をテープに写して、あと一枚を仕上げます。
今日だいたいできますた♪

裏側のえぐれの仕上げ用に、こんな物を用意しましたよ。
これで指が痛くない

安いアイスの棒を適当に切って貼り合わせただけです。
こんな物でもしっかり保持できるし、指も痛くないし。
けっこう使い勝手も好いですよー。

がしがし | 22:35:55 | Trackback(0) | Comments(0)
プロペラの削り方?
私が知りたいよ~。

ここを一瞬でも覗いて後悔した人の中に、『プロペラの削り方』という検索ワードで飛ばされて来た方がいました。

まー、お気の毒に。
何の参考にもならなかったでしょうねぇ。(^^;

災難だったとあきらめてください。m(_ _;)m


というわけで。
でもないですが。

今日はプロペラを削っています。こんばんは。

あー、ちょうど1か月前でしたね。
キットのパーツを信じてプロペラいじったの。

まあこんなもんか。
でいいことにして、スピナにくっつけちゃおうと思ったんですけどね。
どうにも違和感がぬぐえますぇん。

直径を写真から割り出した(比例計算・笑)後ペラと同じ33ミリにしてみたですがぁ~。

な~んか、

で、あらためて写真に当たってみたらば~。
どうやら直径はおろか、翼平面形からピッチの付け方までびみょーに違っているみたい・・・に見えました。
ほぼ真下から写した(♪)写真から、唯一わかっているスピナの直径を元に比例計算。(笑)
の結果、前ペラの直径は29ミリに決定。 ←いいのか?

これを元に、切っ飛ばしてガシガシと削ってみました。
指がぁ~

実際にはアイスの棒に貼った、800番の紙ヤスリ(耐水ね)でちまちまと追い込んだのは言うまでもありません。
厚みを感じないくらい薄くしたらカッコイイんだけど、飾る事を考えるとそれは無謀というもの。
翼端で0.3ミリくらいで妥協しました。
 てか、これ以上は無理です。 σ(^^;

プロペラのひねり。
これは単純に考えると、直方体のブロックを2つに割った面とほぼ相似になる。らしいです。(^^;
アナクロだなあ(^^;

サイバーな時代に何ともアナクロな殴り書きですが。(^^;
こんな感じに削ると、実際に推進力を発生する構造として機能します。
 かつて、室内機のプロペラを作る時に使った治具が、こんなもんだったなー。


ということで。
あと1枚削らなくちゃならないんだけど、明日早いからタイムオーバーかしらん?


あ、そうそう。
塗装は家庭の事情で昼間しかできないのです。振動・騒音・臭い・・・。(汗)

リニアコンプレッサー欲しいな~。 ←道具があっても使わないなら意味はない(;-”-;

ちまちま | 23:39:29 | Trackback(0) | Comments(0)
おっとっとっとっと。(^^;
もう4日ですよー。
月日の経つのは早いもの・・・。
家に帰って来なかったで、なんにもできゃーせんやったがね。 ←ダレ?

困ったもんですね。こんばんは。


今日、昼日中に数日ぶりでボイジャーくんをしげしげと眺めたら、やっぱり気になる所が出てきました。
 やっちゃいかんすねー。

とっとと作業を進めないと、ロクなことがないッスね。


てことで。
何?これ。

インパクト強いなー。この絵。A^^;)
変なモノではないですよ。
キャノピーだけ色がないのが変というか、接着した所がキタナイ・・・。
接着部分に黒を塗っておいたけど、アーデモナイ、コーデモナイと触っているうちに掠れてしまったんですね。

で。
おおげさだなー(^^;

大げさなマスクをかけて吹いてみました。
なんだかノースロップの全翼機みたいに見えるなー。


んで、ちょっぴりコネタを。
あな♪

クレオスのシンナービンの中蓋に穴を空けてあります。
手許に1.1ミリのキリがあったので使いましたが、1.5ミリ以下ならいいでしょう。

こうすることで、いちいち中蓋を外さなくても1滴ずつシンナーを加える事ができます。
多すぎたシンナーを戻すのも、中蓋にあけてビンを握って放せばスポイトのように吸い込んでくれます。

こんなふうに書くと何やらヤヤコシイですが。(^_^;
シンナーの蒸散も少しは抑えられるようで、シンナーに酔う事もありません。



んでぇ。

突然ですが。
とつぜんですが。

こんなことを始めてしまいました。(^^;

どうにもハンドピースの勘が戻らなくて、試し吹きだけで塗装に入れないのでちょっと苛ついています。
放置期間が長かったので、当然のようにピースも不調だし・・・。
練習に使えるかなあ?と。

言い訳してみましたが、まあ、やってみたかっただけですねー。(^o^;
くりすたる♪

おー。くりすたる♪
しかも、上の画像からたった3分でもう士の字です。
士の字

え?箱には2分で完成と書いてある?
まあいいではないですか。(^^;
手の遅さを自慢しているだけですから。ヾ( ̄  ̄;モシモーシ

何やら妙な模様が入っていますが。
せっかく透明なんだし、フレームの組み方の資料があったので描いてみました。
 フリーハンドで。描きにくい所はまるっきり無視です。(笑)

接着剤はタミヤの緑を使ったのですが、やっぱり曇りますねー。
やっぱりねー

泡吹いたみたいになるのはナゼかしらん?(?_?
ちゃんと透明に作る時はアレを使おう♪

ということで、おやすみなさいです。

ちまちま | 23:53:23 | Trackback(0) | Comments(0)
ひさしぶり♪
今夜は仕事なしだー。

うれし~。♪\(^o^)/
と言っても、寝不足が続いているのでただただ寝ているわけですが。

すでに惰眠をむさぼっている私です。こんばんにゃ♪


なんだかなあ・・・と思いながらもマスクを剥がしてみました。
剥がしてみました

目論見とは似ても似つかぬ窓が出てきますたよ。
もっと・・・こう・・・。orz


 おほん!
実物の写真と比べてみて・・・と。
ま、よいでしょ

うん。
佳いんじゃないッスか?
うんうん、上出来♪

佳い好い♪
おーけーおーけー♪ ←ごまかそうとしてゐる?(^^;

未分類 | 00:10:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。