FC2ブログ
 
■プロフィール

ぷっち

Author:ぷっち
なかなか進まない作業に我ながらあきれていまつ(汗)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
力を入れて・・・べき ~あぅ。
東京マラソンはどうなったんだろう?
雨だったし。

今日は一日ハルヒを観ていたぷっちです。こんばんにゃ♪


エッシーから手を付けた・・・というか、まとまった時間がなくてもできそうなのはこっちだったので。(^^;
てなわけで。
翼断面、なんとなく復活しました。
見える?

こんなもんでよさげではないかと思ふ。
え?翼パーツどこにある?
萌えマスコットのみくるちゃん♪がいるではないですか。
わっはっは。

たぶんこんなもんで面はつながるでしょう。っぽい♪
おっけー♪


んで、ふしぎなことに。
胴体を左右別にして翼と合わせるとズレはないのですが~。
好いんだけど?

左右合わせるとこんだけズレます。(^^;
ずれる

なんでだ~。

で。
ふと見ると・・・合わせ目にワレメぢゃない、割れ目がくっきり。
われめが・・・

爪で押さえ込むと~。
合うなあ

翼とぴったり合ってますなー。
何ででしょ?(?_?)

って。
あーーーーー!
山形だ~

胴体の翼取り付け部が山形になってるー。
これか?ズレる理由はこれかー?
接着面小さいし、力業で押さえ込むのは無理っぽいなー。
熱核反応を使うしか・・・ってほどのことではないか。
でも苦手なんだよねー。熱加えるの。

それよりも・・・。
よく見えそう

たぶんキャノピーが着いてもよく見えそうなコクピット。
平らな板にデカールでは、あまりにもあまりにもだし。
こっちを先にやっつけないと。(^^;←さらに苦手

で。
とっとと形になりそうだからと、田宮のミニジェットに手を出しますた。
よんぶんのいちー

あり?今はコンバットプレーンシリーズって言うんだ?
何年ぶりだろ?作ったの。

中学の時の同級生の兄が、このシリーズのマルヨンをたくさん並べていたのを覚えているから・・・さんじゅう~うー・・・指が足りない。(^^;
あの兄さん、すべて筆塗りでマーキングは手描きしていたけど、青天白日まで破綻なく塗っていて凄かった・・・。
かなり有名なアニメーターだったけど、今は何をしているんだろう?
未だ模型を作っているのなら見せてもらいたいなー。

でも、さんじゅう数年前と変わらず線がつながらなくて、小さいくせに手がかかります。
前に作ったときは途中で放り出した覚えが。(^^;
不連続には目を瞑って筆で塗ってみようかにゃ~。←できないことは言うものではない見本

スポンサーサイト
みらーじゅ | 21:59:30 | Trackback(0) | Comments(0)
仮組んでみますた
世間では3連休だったようで。
私は蚊帳の外でしたが。(^^;
建国記念日も無事に過ぎていきますにゃ。



ちょっと時間が空いたので、ミラゲを仮組んでみますた。
きちゃない机・・・(^^;

あっちゃー、きちゃない机だこと。
 するー、するー♪

まあ、どっちもミラージュにしか見えませんにゃ。
言われているほど悪くはなさそう♪←えっしー

でも、落とし穴はこのあとに・・・。
おもくそへんけい・・・(汗)

おもっくそ主翼が変形しておりまふ。
何かが乗ったのか?
象が100人踏んでもだいじょーぶぃ♪ではなかったのか?

とりあえず、翼断面を取り戻さないとね。(^^;

エレールの方は?と言えば、これがまた。
すきまが~

見事な隙間・・・。orz
両側に仲良く1ミリずつ♪ って、おい。
くっきり・・・(泣)

ひっくり返して見てみれば~。
位置関係は好いらしい

脚庫あたりを見ると胴体と翼下面の位置関係は好いらしい。
押したり伸ばしたりナナメにしたり・・・。
矯めつ眇めつしながらツラツラ考察を加えるにぃ~。
胴体の変形を少しでも直したら、翼下面を接着してしまうのが吉ではないかと。
それから摺り合わせを慎重にすれば、なんとか隙間は消えるのではないかなー♪
などと皺のないのーみそで考えたのですた。

エ?胴体の変形ですか?
りこたん…ハァハァ

仮付けしたコクピットを取るとこんなもんです。
エレールのプラは柔らかい上に薄いので、デカールに負けず劣らずズレていまふ。
割らずに変形を直せるかしらん?σ(^o^;

バックが五月蠅くて胴体がよく見えない?
バックは My favorite のリコちゃんですが、なにか?(^^)

みらーじゅ | 23:46:59 | Trackback(0) | Comments(0)
そろそろ遙かな?
春のまちがいです。


一気に暖かくなってしまった今年の春・・・?
雪祭り期間中だというのに、この暖かさは・・・。
ありがたいことでございます。(^o^)


で。

こんなん出ました~。
あおがめん

はぢめて見る青画面におろおろしつつ、言われたとおりにバイオスを・・・って、セーフモードでも立ちあがりゃしません。orz
何回やってもこの画面・・・。
違うドライブからブート・・・だめ。
CDからブート・・・だめ。

マザボらしいと疑いつつも、あれやこれやといぢっていたら。
 ・・・ドライブが壊れますた。(泣)

フルタワー2台(1台は元から不安定だったので巻き添えw)が逝ってしまわれました。
ので、秋葉でリース流れの中古品(程度ヨシしかもスペックアップ・笑)を買ってきて、ど~にかこ~にかこれを書いておりまする。

  ふー。


んで。

とりかかった米雷電。
どうせだからとカウルを外した状態で作ってやれとワルダクミ。
アカのエンジンパーツにちまちまと手を入れておりました。
労多くして・・・疑問を感じ始めて、モチベーション上げようと資料を探しにネットの海へ潜ったわけですが。

あいやー

このエンジン様ってば、後列のプッシュロッドは向こう側についていたのね。(^_^;
整備性考えれば当然ですた。orz
これでかなりガックリ来たところに、ようつべで見た動画に撃沈。
第二次大戦中だってのにカラーっすよ、カラー、総天然色っ。
しかも地上攻撃のシーンがやたら多くて、牧歌的な草原の家は吹っ飛ぶは、貨物列車を攻撃して蒸気ガマを擱座させたうえにしつこく掃射し続けるは・・・。
機銃を発射すれば主翼にまとわりつく硝煙も禍々しく。
絶句・・・。

動画も「さあ、君も我々と悪の枢軸をたたこう!正義は我にあり♪」の戦意高揚そのもののいや~んな作りで、うげー。
数年前に「スターシップトゥルーパーズ」を観てしまった後味の悪さを思い出しちまったとです。
原作たるハインラインの「宇宙の戦士」を冒涜するようなエンディングに・・・もう止そう。

ともかくアレと同じ惨劇が日本の国土でも巻き起こっていたのは間違いがなく。
何とも気分が悪くなって、米雷電には何の情熱も持てなくなりました。
戦闘機どうし、あるいは戦闘機と爆撃機の撃墜シーンなどを観てもこんな気分にはならないのだけどねー。
一方的(に見える)殺戮だから気に入らないのだろうか?

まあこれは、マシンが壊れる前のことですが。(^^;



でぇ、マシンが直ると同時に以前のデータもすべて消え去って、至極さっぱりとした心持ちで西荻窪で買ってきたのがこれっす。
みらーじゅそのいち

みらげの3E。@えっしー。
世間の評価ははなはだ芳しくなく、『あるだけマシ』なキットだそうですが。(汗)
いーんだもーん♪
アルプスをひらひらと飛び回るのがステキだし~。(はぁと)
それに、なんと言っても箱絵が(・∀・)イイ。
決め手はサイン

このキットを買った決め手はこのサインだったりするのです。(笑)

実を言えば、米雷電の気分直しに観た「ナイトオブスカイ」に萌え~
三角翼が飛び回るシーンの連続にこーふん。
ほんもののミラージュが大爆破(2000じゃなくてIIIなのがw)に大こーふん。
 みらげタン、ハァハァ。

ちゃんとスイスのラウンデルも付いているし♪
らうんでりゅ~

てかフランスのラウンデルは版ズレで使えません。orz


こりで落ち着くかと思ったんすけどね。
2日後には渋谷でこれを買ってしまいますた。えれーる♪
みらげしょにょに

だって、どこで見ても絶賛なんだもの。(^_^;
どんなに違うものなのか見てみたいっしょや?
ちゃんとパイロットも付いてるし♪
めずらすぃ♪

シートに座るかどうかはともかく。
近頃のキットには珍し・・・くもないのでせうか?

だけどさすがにエレール。
デカールは半端なく版ズレ。(泣)
ずれてるー

青だけ別にしても意味ないじゃんかー。(`Д´#
デカールを探しても、あんまり人気がないのかなー?英蛇の目は腐るほど売ってるけど仏蛇の目は見つからず・・・。←たんに目が節穴なだけ
ネット検索してもハナンツあたりでしか分からないし。
こんなのを見つけてしまうと、オネーサンを貼りたいがためにミラゲのF1を買いそうな自分が怖い。(^^;
 攻撃機なのに、さっきの米雷電との整合は?


で、ついでにこんなのも買ってたりして。
まじすてーる?

麩がまじぃ、捨てる。ヾ(^o^;オイオイ
小ちゃな飛行機なんですね。これ。
第二次大戦中のレシプロ機並み。
ベルギーの機体にしたいんすけど、どこかでデカール売ってないですかねー?


さらに。
今日ビックサイトへ行った(仕事の関係ですよ)帰りに秋葉でエレールのミラIIIをもう一個ゲト♪
エアコマンド94年6月表紙の複座に萌えたです。(^^;
「複座も是非欲すぃ」で買ってしまいました。
でも、店によって値段がぜんぜん違うのはナゼ?
買ってきたのは2100円と2650円。
買わなかったけど、秋葉のある店では4500円くらいを付けていたしー。

でも、これもデカールがアカンのよね~。(ーー;
ほんとにどこかに売ってないかなー。←切実

お買い物 | 22:38:23 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。